仕事・勉強の切り替え方

みなさんはなかなか仕事や勉強がはかどらない時、集中力が持続しない時はありませんか?

そんなあなたに仕事・勉強の効率の良い切り替え方を紹介します。

 

作業には単純作業と頭を使う作業があります。

この2つを上手に組み合わせることで仕事や勉強の効率が上がります。

単純作業と頭を使う作業のバランスの保ち方が重要になってきます。

例えば単純作業ばかりやっていても人の脳は同じところばかり使ってしまいパフォーマンスが落ち、効率が低下してしまいます。

 

それではどのようにしてタスクの切り替えを上手くやれば良いのでしょうか。

 

それはノートを使います。

人によって性格も違うため切り替え方が異なります。

 

まず自己コントロールが上手い人→集中力が高く、欲求をコントロールできる人のことです。

こういった人はタスクの切り替えにパフォーマンスが落ちないと言われます。

 

では、衝動性が高い人→集中力が低い人、つまり私のことですね笑。

こういった人は単純作業と頭脳作業を切り替えるタイミングが自由なほどパフォーマンスが上がります。

 

ノートを活用します。

ノートを半分に使い、片方にやるべきことを書き、もう一方に暇つぶしにやる単純作業を書きます。

単純作業、頭脳作業は個人の判断で分けてもらって構いません。

これらを分け、それぞれノートに書いたらあとは作業中に途中で疲れたタイミングで切り替えて作業をするだけです。

 

ノート等に書いておかないと、忘れてしまったり単純作業ばかりをしてしまいがちになるので注意しましょう。

 

ぜひ活用してみてくださいね!

f:id:sakapikun:20191022141418j:plain

アフィリエイトのアクセストレード