知って得する軽減税率

こんばんは!

 

みなさんは出前を取ったことありますか?

10月から消費税の税率が8%から10%に引き上げられます。

 

実は飲食店では店内飲食の場合と出前の場合とでかかる税率が違ってくるんです!

飲食店で提供されるものは10%、出前は8%です!

店内飲食は外食、出前は飲食料品の譲渡とみなされることに違いがあります。

こうなってくると、外食はせずに友達の家に集まり出前を取ろうという人が増えてくるのではないでしょうか。

 

一方頭を悩ますのは店主。店側としてはお客さんのところに持っていき、人件費がかかっているのにも関わらず軽減税率が適用されることに納得がいかないと思います。

スタッフが出前に行くことでお店の人員が少なくなりお店の回転率が悪くなり売り上げが減少することにつながると思います。

逆に軽減税率を武器に変えて出前8%を機に商売の強化を図るお店も出てきています。

 

話は変わりますが、ケータリング(出張料理)は8%、10%どちらだと思いますか?

答えは10%です。

それでは出前とケータリングの線引き、みなさんは分かりますか?

加熱、調理、盛り付け、配膳のいずれかが行われるとケータリングに含まれます。気をつけましょう。(笑)

今日はこのへんで!